お問い合わせ交通アクセス
社会福祉法人 小田原市社会福祉協議会

高齢者の福祉障がい者の福祉親と子の福祉ボランティア困っていること

小田原市社会福祉協議会

ボランティアセンター

ファミリー・サポート・センター

あんしんセンター

介護サービスセンター

社協キャラクター 夢・咲き福ちゃん

社協会員 会費の募集

寄付のご案内

車イス・行事用機器の貸出

申請書類等のダウンロード
寄付のご案内

ご寄付について

 小田原市社会福祉協議会では、「市民福祉基金」「ボランティアセンター寄託金品」「交通遺児援護基金」や「社協会員会費」「共同募金」などへのご寄付を随時受け付けています。
 支援の対象や目的等、ご寄付の趣旨にもとづいて有効活用させていただきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、寄付金の種類によって、ご希望に応じ小田原市社会福祉協議会の広報紙(年4回発行)に掲載をさせていただきます。

市民福祉基金

 市民並びに有志の善意を、社会福祉の向上を図ることを目的とした本会の事業費や運営事務費として活用させていただきます。

ボランティアセンター寄託金品

 小田原市社会福祉協議会ボランティアセンターに登録し活動しているボランティアグループ等の自主的な福祉活動や福祉学習を支援するための「ボランティアグループ等活動団体助成金」として活用させていただくほか、「被災地支援ボランティア活動助成金」として、被災地支援を行うボランティアグループの活動を支援、貸し出し用の福祉機器等の購入・維持経費として活用させていただきます。
 また、個人や企業等からお寄せいただいた寄託品を市民や福祉施設等へ貸し出し・贈呈をさせていただきます。

交通遺児援護基金

 小田原市社会福祉協議会では市内の交通遺児世帯に対し、見舞金や激励金などの贈呈を行っています。交通遺児世帯の登録がお済みでないかたは、小田原市社会福祉協議会までお問い合わせください。
 詳しくはこちらのPDFをご覧ください。


社協会員会費

 小田原市社会福祉協議会は、小田原市にお住まいの皆さまからご支援をいただき地域福祉活動を推進しております。
 地域に密着した福祉活動を充実させるために、皆さまからご協力いただく「会費」は貴重な財源となっております。社会福祉の理念・地域福祉活動にご賛同いただき、ご協力くださいますようお願いいたします。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。

共同募金

 小田原市では、小田原市社会福祉協議会内に神奈川県共同募金会小田原市支会を設置し、共同募金運動を推進しています。
 詳しくはこちらのページをご覧ください。

税制上の優遇措置について

 小田原市社会福祉協議会への寄付は、確定申告により税制上の優遇措置が受けられます。
 たとえば、個人の場合は所得税法上の寄附金控除が、法人の場合は法人税法上の損金算入ができます。
 なお、上記の措置を受けるためには、確定申告に際して小田原市社会福祉協議会が発行する領収書が必要となりますので、相当期間大切に保管してください。
 詳細につきましては、最寄の税務署に直接ご確認ください。


PDFファイルの閲覧には、「Adobe Reader」が必要です。
お持ちでない方は、こちらからダウンロードしてください。



戻る トップページ

交通アクセス
苦情窓口のご案内サイトマップ個人情報保護方針PageTop↑