お問い合わせ交通アクセス
社会福祉法人 小田原市社会福祉協議会

高齢者の福祉障がい者の福祉親と子の福祉ボランティア困っていること

小田原市社会福祉協議会

ボランティアセンター
ボランティアをしたい方
ボランティアを頼みたい方
福祉体験出前講座
福祉ボランティアスクール
ボランティア活動保険
福祉機器等の貸出
障がい児あそびのひろば

ファミリー・サポート・センター

あんしんセンター

介護サービスセンター

市民活動をお探しの方おだわら市民交流センターUMECO

社協キャラクター 夢・咲き福ちゃん

社協会員 会費の募集

寄付のご案内

車イス・行事用機器の貸出

申請書類等のダウンロード
ボランティアセンター

ボランティアを頼みたい方

ボランティアを頼むには?

 ボランティアセンターには多数の個人ボランティアやボランティアグループが登録され活動しています。
 小田原市内にお住まいで、「困っていることがありボランティアを派遣して欲しい」という方は、まずはボランティアセンターまでご相談ください。
 また、小田原市内の福祉施設や当事者団体で、ボランティア活動に参加できる人やグループを探されている方もボランティアセンターまでご連絡ください。

● ボランティア募集依頼のながれ

ボランティアに頼みたいことがある 【個人の方からの募集依頼のご相談】
例えば ●杖歩行での外出が不安なため、一緒に病院に行ってほしい。
●寝たきりで外出することができないので、自宅に来て話し相手になってほしい。
●車イスを押して散歩に付き添ってほしい。 など 
ボランティアセンターにご相談ください

ボランティアを頼みたい 【施設・団体の方からの募集依頼のご相談】
例えば ●施設での行事をサポートするボランティアをお願いしたい。
●専門的な技能を活かしてパソコン教室を開いてくれるボランティアをお願いしたい。 など 
ボランティアセンターにご相談ください

ボランティアを依頼する時の心がけ

 ボランティアの方々は、職業として活動しているのではありません。
 自発的に「自分のできる範囲で、何かお手伝いできることがあれば…」といった気持ちを持って活動してくださっています。学生さんから主婦の方、定年退職後の方などいろいろな方がいらっしゃいます。(専門的な活動や危険を伴う活動は依頼できません。)
 依頼するには、ボランティアを見つけるまでの十分な時間とご配慮をお願いします。
 ボランティアが見つかって、実際に活動をする際には、「ありがとう」の気持ちをお伝えいただければと思います。
ボランティアの頼み方で困る例
2週間〜1ヵ月位の余裕をもってお申込みください。 同居されている方に同意を得てから、依頼してください。
依頼の前に、ご本人ともう一度お話しをしてみてください。

お問い合わせは
小田原市社協ボランティアセンター
TEL 0465-35-4000 まで
〒250-0055 小田原市久野115-2 おだわら総合医療福祉会館 1階
【開設時間】平日(月~金曜)午前8時30分~午後5時15分
 ◇土・日曜、祝日と年末年始はお休みです。




戻る トップページ

交通アクセス
苦情窓口のご案内サイトマップ個人情報保護方針PageTop↑